

東日本大震災・・・自衛隊からの超・強力な助っ人登場!

東日本大震災の落ち着かない話が多々あるなかで、

ちょっと不謹慎かもしれないけれど

思わず “ おぉぉぉー! すっごーい!! ” と釘付けになった

心強い助っ人の話しを紹介したいと思います。


被災地の方たちへ、温かい食事を届けるために

15日に、奈義町滝本の陸上自衛隊日本原駐屯地が

生活支援の部隊を現地に向けて派遣したそうです。

救助をもちろん、給水や炊事などの支援が主な任務で

1トン給水車・炊事車・重機などを乗せたトレーラー等、

車両約60台で現地へ向かったそうです。

このなかには、『 野外炊具1号(やがいすいぐ) 』という

陸上自衛隊が装備する調理器具も含まれているそうです。

この『 野外炊具1号(やがいすいぐ) 』、凄いんですよぉー!

小車両に炊具を搭載していて、炊事車・炊事トレーラとも呼ばれています。

野外で調理するための装備で、車両に牽引されて移動するため

牽引走行中であっても炊飯が可能なんだそうです。

灯油バーナーを使った炊飯器6基や、かまどの使用により

炊飯:600人分、主食・副食・汁の同時調理:200人分、汁物のみ:1500人分

もの調理能力があるんですって! すごいですよねぇー!?



You Tube 載っけてみました!(音声なしです^^;)





これで一日も早く、被災地の方たちを元気付けてあげてほしいです!

それにしても、コーヒー牛乳? 隠し味なんですね!

あぁ・・・カレー美味しそうです♪ *^^*

関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

nico

Author:nico
毎日仕事に恋愛に?
なんだかんだと
時間に追われている
アラサー女子(^-^✿)。

そんな nico が、
思わずうなってしまった

「うぷぷ♪(((*≧m≦)」や
「ひょぉぉぉー!(illಠдಠ)」な

ニュースを Pick Up
しちゃってます。

みなさん、ヨロヨロ♪(✿╹◡╹)ノ

月別アーカイブ
フリーエリア
健康食品のいろいろ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
