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衝撃! 運動すると、ダイエットにならない!?



えぇぇぇー! “運動する”ことが、ダイエットに向かないって!?



アメリカの「TIME」誌に衝撃のニュースが。

ダイエットに運動を始める人って多いと思うのだけど

その“運動する”ことがダイエットに向いていないどころか

体重が増加することもあるとか。



その理由としては、

“運動する”ことでカロリーを消費して体重を減らすのだけれど

それと同時にやってくるのがダイエットの大敵“空腹感”。

運動後の空腹感で食べたり、

“運動した”という安心感・達成感でいつもより量を多く食べたり

ついつい脂っこいものや甘いものをとったり

その運動で消費したカロリー以上に食べてしまう。。。

そんな理由からなのだそうです。



ちなみに、「TIME」誌が行った実験でも面白い結果が出ています。

普段運動しない464人の肥満女性を対象に


①464人を4つのグループに分ける。

②グループAは 専属トレーナーと共に1週間に72分運動。
 グループBは 専属トレーナーと共に1週間に136分運動。
 グループCは 専属トレーナーと共に1週間に194分運動。
 グループDは 今までどおりの生活(運動量)を続けてもらう。

③各グループとも食習慣は変えず、
 1ヶ月ごとに健康診断アンケートに答えてもらう。

④この生活を6ヶ月間続ける。


結果は、なんと各グループ運動した時間に関係なく、

体重が減った量に大差はなかったそう。

しかもグループDは、特に運動していないにも係わらず

1ヶ月ごとの健康診断アンケートをとることで、

自然と食べることや食べる量を意識するようになったために

無意識に食べる量が減ったので体重も減ったのではないかと思われます。

そしてまた、

全てのグループにおいて体重が増えた人がいるのも事実なんです。



以上から、

運動量でも大差はなく、運動に関係なく痩せることもあるし、

運動によって太ることもある。

“運動する”≠ ダイエット

ということになりそうです。



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